« 中西康郎さんの遺作展 | トップページ | 楽健寺酵母でパンを焼くの宣伝ビラ »

2010年8月25日 (水)

楽健寺酵母でパンを焼く 山内宥厳著刊行

Panhyoushi_1024x768_2

「楽健寺酵母でパンを焼く」山内宥厳著 農文協 1200円+税

農文協からパンの本が刊行されました。書店には来週後半から並べられるようになることと思います。早くから勧められながら、多忙で時間がとれず、編集担当の さんにはご迷惑をおかけしました。有難うございました。お手伝いをいただいたみなさんにも御礼もうしあげます。

楽健寺の天然酵母パンが、1981年に朝日新聞(下段)に取り上げられてから、それまで知られていなかった天然酵母パンという言葉が一般に知られるようになり、楽健寺は問い合わせにきりきり舞いすることになりましたが、月に一度、10名ほどに教えていたパン教室への参加希望者が多くなり、週に3回以上も教室を開いて要望にこたえてきました。

天然酵母パンの元祖などといわれましたが、天然酵母パンという名の、あまりおいしくないパンが市販されていますが、今回の本をお読みいただいて、発酵食品としての天然酵母パンとはどういうものか理解していただけたらうれしいです。

Kiji

朝日新聞にはこの記事から30年後、また紹介されました。以下参照。

http://www.asahi.com/food/news/TKY200802040163.html

« 中西康郎さんの遺作展 | トップページ | 楽健寺酵母でパンを焼くの宣伝ビラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~い 待ちに待った本

やっと、でるのですね

楽しみです

私も待ってました~~~。happy01

楽健酵母のパンは、本当に美味しく、パワーがあります。ぜひ、皆さんに紹介したいパンです。

本が出版されることで、おおきな広がりになることでしょう。shine

早起きですね。私は今朝3時に起床でした。
パンの本ではアドバイスもいろいろ有難うございました。

東光寺では道場の改築も進んで外壁の仕上げがやや遅れますが、明日畳が入って使えるようになります。またお越しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404289/36350119

この記事へのトラックバック一覧です: 楽健寺酵母でパンを焼く 山内宥厳著刊行:

« 中西康郎さんの遺作展 | トップページ | 楽健寺酵母でパンを焼くの宣伝ビラ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル