« 東光寺の道場を修復中 | トップページ | 楽健寺酵母でパンを焼く 山内宥厳著刊行 »

2010年8月25日 (水)

中西康郎さんの遺作展

中西康郎さんという画家がいました。

出会ったのは昭和30年ごろ、私が20歳のころでした。

大阪の南のあるトリスバーへ詩人の中村光行に誘われていったら、ハンチングをかぶった中西康郎さんが止まり木に止まっていて、すこし顎をかたむけて笑顔で迎えてくれました。

自由美術の中西康郎さんだと紹介されてから、意気投合する友人になりました。

その後、私の初めての詩集「雨季」の挿画と装丁とをやってくれて、この詩集には浜田弘康さんにも声をかけてくれて、貴重な絵を描いていただきました。

また、天王寺の慶沢園という庭園で、詩と写真展を企画したときにも、私の詩を大きなパネルにレタリングしてくれました。

その後彼の結婚式の司会をやらされたりするような付き合いもあったりして語りつくせないながい交友でしたが、一昨年の正月に、いつもくださる年賀状が届かなかったことから病気でもしているのか、となんどか電話をかけたりしたのですが、不在で、夏ごろになって彼が2008年7月に亡くなっていたことが判明しました。

おおきなショックを受けました。

その後彼を偲ぶ追悼会もなく、交友の広かった人なのにどうしたことだろうとと思いながら過ごしてきましたが、ぼくが動いてするべきだろうと思って、今回、いつも彼が個展を開いていた上本町ギャラリーでの遺作展を企画しました。

Nakanishi_800x600

« 東光寺の道場を修復中 | トップページ | 楽健寺酵母でパンを焼く 山内宥厳著刊行 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404289/36346452

この記事へのトラックバック一覧です: 中西康郎さんの遺作展:

« 東光寺の道場を修復中 | トップページ | 楽健寺酵母でパンを焼く 山内宥厳著刊行 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル