« 読ませる!中西康郎旅日記 | トップページ | 堀江真美さんのニューアルバム「AGAIN」発売さる »

2010年9月24日 (金)

奉納公演を終わって

 9月11日の東光寺の奉納公演は”こいでみのる”さんのフラメンコギター演奏からはじまりました。やや日暮れの早くなったこの時期の東光寺は、夕方になると庭で秋の虫が鳴き始めます。虫の鳴き声はとても盛んで、きれいな鳴き声とはいえ、耳には虫の鳴き声しか聞こえないほどの 勢いです。

 しかし、ギターの演奏がはじまると、虫の声は消えてギターの演奏だけが耳に聞こえてくるようになります。耳が聞き分けるというのはこういうことでしょうね。

 意識のなかで、虫の音とギターの音を切り替えて聴いているひとも多いのではないかと思います。

 マドゥ・プリヤさんのインド舞踊は、本堂に仕込んだステレオの音響が方向性が拡散された深みがあって、本堂全体が楽器になったような雰囲気のなかで披露されました。

 今回のレパートリーは長時間の舞踊で、約50分ぐらいだったでしょうか。長時間、よく鍛えられたマドゥ・プリヤさんの体は疲れることを知らず、優雅に舞い終え見事でした。

 宥厳和尚のひとり芝居「がらんどうは歌う」はあいにく本人が撮影できなかったので写真はありませんが、次回の http://blog.goo.ne.jp/rakkennine/ を近くアップされますのでそちらでごらんください。

Dscf0319_640x480

Dscf0331_640x480

« 読ませる!中西康郎旅日記 | トップページ | 堀江真美さんのニューアルバム「AGAIN」発売さる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404289/36897637

この記事へのトラックバック一覧です: 奉納公演を終わって:

« 読ませる!中西康郎旅日記 | トップページ | 堀江真美さんのニューアルバム「AGAIN」発売さる »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル