« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010年12月30日 (木)

御坊市に楽健法・GO正樹会

Sunsetgobo

御坊市の新しいスペースが開設されました。

道場の窓からは写真のような夕陽がパノラマで見えます。

水面は日高川の河口ですが、夕陽が落ちる水平線はいうまでもなく太平洋です。

楽健法・GO正樹会

http://www.asahi-net.or.jp/~xq9m-ymnu/masakiigo1.htm

楽健法もそのうち始めることになるかも知れませんが、正樹会では、指導碁や囲碁セミナーを予定しています。

ときどきHPをチェックしてくさい。

2010年12月29日 (水)

ホームページビルダー6とwindows7

 ホームページを作成したり書き換えをするのにいろんなソフトがあり、マックをメインに使っていた10数年間と、数年前からはwindowsを使い始めて、かなりいろいろなソフトを使ってみました。

 ここ数年はwindowsで、マックで制作したページの書き換えなどを行ってきました。テキストエディターでも書き換えするすべは知っていますが、専用ソフトが出来上がりを見ながらやれて便利なので、使ってきました。その一つにホームページビルダーというのがありXPの機種ではヴァージョン6とalphaEDIT+を併用してきました。

 alphaEDIT+というこのソフトは扱いやすいのですが、書き換えをしようとして開いてみると、alphaEDIT+で作ったファイルなのに文字化けしてしまうことがよくあり、なんどか別の方法、書き換えたいwebページをブラウザで開いて、ソースをコピーしてHTLMのページを貼り付けたりしなくてはなりません。エンコードの設定かなと思い、調べてみるのですがこの不具合の原因がわかりません。

 たびたびそういうことが起きるので、ホームページビルダー11を購入して持っていることを思い出して今日インストールしてみましたが、windows7に対応していなくて全く起動しないことに気づきました。

 あきらめてヴァージョン15を購入しようかと思ったものの、もしかしたらヴァージョン6の古いソフトが動くかも知れないと、インストールしてみましたら、問題なく起動し、不具合はまったくありません。ファイルを開いても文字化けも起こらなくて、好調に動作しています。

 細かいところで不具合があるかもわかりませんが、単ページを書き換えるにはまったく不具合はありません。

 パソコンのソフトはヴァージョンアップするたびに購入するひともいますが、なにをしたいか考えて、メーカーのヴァージョンアップに応えて購入する必要があるかどうか検討が必要です。マックではOSが変わるごとにに使えなくなってしまうソフトがどさっとでてきて、うんざりしてきたものです。値段の高いソフトをプロでもないユーザーがその都度買い換えたりはできないですね。マックのOSXでは、そうした問題があって、古いOSを入れたパワーマックをいまも必要なときに起動して使っています。

 かつてマックばかり使っていたのが、ここ数年はwindowsをメインに使っています。マックは2台持っていていまも使えるのですが、居間の座敷机でテレビを見ながら使い始めたwindowsのノートも6台目ぐらいです。このごろはwindowsでもマックでも同じソフトが不便無く使えるようになってきて、愛用のQuarkXpress8で年賀状を作成したりしています。

 昨日は年賀状をQuarkXpressで作成して印刷したのですが、本文に使いたい手書きフォントが印刷されず、やむなくpdfファイルに書き出してから印刷したら問題なく印刷できました。700部印刷するのに3時間ぐらいかかったかな。

 フォントが認識されないといういうような問題が起きるのもwindows7の問題かなと思い、XPの機械でやってみてもやはり同じ問題が起こりました。

 pdfにしてから印刷できたのでいいですが、がんばって印刷しているうちに風邪気味が風邪に移行して、今日は午後3時から布団を敷いて寝込んでいました。

 

2010年12月 9日 (木)

東光寺の新年の日程

東光寺の新年は大晦日23:30から初護摩を焚き、一年の平安を祈祷いたします。

申し込みは郵便振替で 【01020-8-71142 東光寺】 まで。

郵便番号と住所、電話番号、氏名を書いて初護摩と書いてお申し込みください。

家内安全 息災延命 をご祈祷いたしますが、それ以外の祈願がある方は以下参考にされてご記載ください。

心願成就 健康祈願  当病平癒 入学祈願 厄災消除 商売繁盛 

などひとり一願を書いてお送りください。

祈祷料 3000円。

初護摩参加ご希望のかたは電話でお問い合わせください。

〒633-0053 奈良県桜井市谷381-1 磐余山 東光寺

電話と電紙 0744-46-2410

2010年12月 5日 (日)

落ち葉のなかで

東光寺山はいま落ち葉が積もっています。 昨日から、庫裡への山道の落ち葉を大きな熊手で掃除しました。 平地では踏むと気持ちのいいさくさくした落ち葉ですが、山道の下りは滑って危ないのです。 掃除したので新聞配達も宅配便のひとも安心して歩けそうです。 落ち葉がいっぱいで段差が隠れてしまいそうでしたから。

Dscf0514_640x480

Dscf0513_640x480

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル