« 小出裕章先生の生の声 | トップページ | 吉竹史の『健康なび』VOICE 毎日放送4月26日放送 »

2011年4月25日 (月)

東光寺だより 2011年4月25日

 ****** 東光寺だより 2011年4月25日 ******

 
東北大震災から原発事故と、日常の生活が破綻した日本列島の揺らぎは世界中に
おおきな波紋を広げています。福島県では原発周辺で広範囲にわたって、津波の
被害の救済に手をつけることもできないまま、避難しなければならない住めない
地域が広がっています。原発を推進してきた東電や政府にたいして、厳しい指弾
をする集団訴訟などがまだ起こらないのはなぜだろうと思います。

東光寺は楽健法と天然酵母パンを発信して多くの人に食生活と健康な生活のあり
方をお伝えしてきました。被災地の支援をしている楽健法仲間もいますが、まだ
まだ広く生活に取り入れているひとがすくないのが残念です。以下の雑誌など見
て頂いて被災地のひとたちの活力の一助になればと願っています。

2月にはクレヨン・ハウスから出版されたムックに楽健法双六が付録として挟み込
みで出されました。
http://rakkenho.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-4a33.html

またリンカラン別冊6には
http://rakkenho.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/lingkaran-4d6b.html

楽健法の取材記事が再録されて出ました。
このムックから毎日放送の夕方の番組Voiceの取材申込があって、4月26日午後6時
開始の番組で楽健法が紹介されます。吉武史アナウンサーが東光寺で楽健法を体
験する様子が放映の予定です。時間がある方はごらんになってください。

今日は楽健寺の天然酵母パンの営業日で、間もなく大阪へ出かけます。

2011/04/25 01:20発信

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
VOICE 18:15
http://www.mbs.jp/voice/

▽地域に密着したニュースをお届けします
▽「憤懣本舗」「特命調査班 マルチョウ」など企画リクエスト・情報を受付中!
▽みんなde天気・あなたの身近な写真募集中!
【キャスター】大八木友之 / 松川浩子 / 吉竹史
【お天気キャスター】今出東二
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

« 小出裕章先生の生の声 | トップページ | 吉竹史の『健康なび』VOICE 毎日放送4月26日放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
松本と申します。成田で酵素玄米のランチを出すカフェを営んでいます。
おいしいパンが焼きたくて図書館で楽健寺酵母でパンを焼くを借りてきました。私は管理栄養士で、癌のお客様もたくさん来られるカフェなので巻末の文章を大変興味深く読ませていただきました。
6月3日に田中優さんの講演会を成田で実現できることになり、今準備をしています。たくさんのかたに来ていただきたいので託児と手話の方を付けます。
テレビをもう20年くらい見ない生活ですが、今回の地震と原発事故は精神面の影響も多いように思います。いろんな情報がたくさんですが、正しい情報を知って、そこから選びとるということが大事かなと思っています。
ブログ、共感するところがたくさんありました。これからも、よろしくお願い致します

松本

コメントうれしく拝読いたしました。楽健法と天然酵母パンの普及を目指して発信しはじめて37年になりますが、市民権を得るまで広がるには時間がかかりますが、最近は生活の一部として身につけてくれたひとも増えてきました。ぼちぼちしか前に進まないのにすぐ歳をとるのが人生ですが、後期高齢なんていわれる歳になって、大震災と原発事故をこの目で見ることになろうとは、、、、。でも空襲で一気に10万人を越えるひとを殺された時代を生きてきた人間にとっては、あの惨状に比べれば、まだまだ恵まれているのかも知れない状況ではないかと思ったりもします。救援物資もボランティアもどこからも来ないなかを生きなければならなかった日本でした。当時の大本営の政府と変わらない無能な政府だとは思いたくありませんが、批判精神を失わないで生き抜きたいと思います。

コメントありがとうございました!今ここに生きていることの意味がきっとあると思うので
成田で私ができることをコツコツやっていこうと思っています。
お店で酵素玄米という発酵玄米を販売,発送していて、ランチにもお出ししています。
母の癌を看病し、いろんなことを勉強しているうちにここに行き着き、いま仕事になっていて不思議な巡り合わせだなと思っています。私はまだ5年目ですが長くやっていくことで,いろんな気づきがあるんですね。楽しみです。
HPがあります。よかったら見てみてくださいね!
パンもトライします。成田の美味しい無農薬人参を販売しているのでそれを使って。あと、ご飯は酵素玄米でも大丈夫ですか?

HP cafe-mominoki.jp

>ご飯は酵素玄米でも大丈夫ですか?

楽健寺酵母を作るときのご飯には、もちろん大丈夫ですからそれを使ってください。私も酵素玄米の炊飯器と保温器は持っていますが、東光寺の台所には大きすぎて、ひとりではこなしきれないので、パン工房に置いてあります。もっぱら自分で焼いたパン食中心の生活になっています。主食がパンということですね。近く出るうかたまの取材でもパンが主食といったら記者が驚いていましたが…。
ときどき福山の教室に酵素玄米をお昼に持参してくれる仲間がいておいしくいただいております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404289/39742326

この記事へのトラックバック一覧です: 東光寺だより 2011年4月25日:

« 小出裕章先生の生の声 | トップページ | 吉竹史の『健康なび』VOICE 毎日放送4月26日放送 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル