« インド舞踊とインド音楽 一人芝居 東光寺催し案内 7月9日夜 | トップページ | 103歳の金森貞江さん »

2011年5月31日 (火)

食物からセシウム広がる

ケアネットという医療関係のHPに読売記事の放射能の汚染の引用紹介がありましたの以下に紹介します。
セシウムの汚染が食品に広がっているとのことです。各地で山菜採りを楽しむひとも多いでしょうが、いつも採集している土地の野草の放射能の汚染をいちいち調べてから山菜採りをするなんてことは、出来そうにありません。スーパーで野菜などを買うときにも、安全かどうかは店を信じるしかないわけですが、スーパーの店頭にガイガーカウンターを置いてチェック出来るようにするのが売りになるなんて時代になりそうですね。


http://www.carenet.com/news/det.php?nws_c=21766

食物からセシウム広がる

2011/05/31(火) No.M019531

検査地域・規制動向に注意

東京電力福島第一原発事故による放射性物質の検査で、暫定規制値を超える食品に変化が見られる。

事故直後は、放射性ヨウ素に汚染された葉物野菜が目立ったが、最近は放射性セシウムの検出が、茶葉や山菜、海藻などに広がっている。セシウムは半減期が長く、土壌からの吸収も懸念される。今後も検査や規制の動向に注意したい。

放射性物質の暫定規制値が設定された3月17日以降、5月26日までに検査結果が発表された食品は3961件。うち、規制値を超えたのは307件だ。

4月上旬までは、葉物野菜を中心に放射性ヨウ素が規制値を超える例が目立った。しかし、4月中旬以降、ヨウ素の規制値を超えた食品は減り、代わりに放射性セシウムの汚染が目立っている。

福島県内の一部地域で取れたシイタケやコゴミ、タケノコが規制値を超え、出荷制限の指示が出た。神奈川県など6県の生茶葉、福島県いわき市のアユ、ワカメなども規制値を超える量が検出された。

ヨウ素131は、放射線を出す力(放射能)が半分に減る「半減期」が8日と短い。一方、セシウム134は2年、セシウム137は30年と長いため、汚染の影響が長く残る。

放射線医学総合研究所の内田滋夫さん(環境放射生態学)によると、大気中に放出された放射性物質は、植物の表面に付き、土壌に降り積もる。茶葉の場合は、大気中の濃度が高かった3月頃に汚染された古い葉から、新芽にセシウムが移動する「転流」が起きていると考えられるという。「二番茶、三番茶になれば汚染濃度は下がってくる可能性がある」と推測する。ただ、土壌汚染の影響で、根からの吸収も懸念される。

環境科学技術研究所特別顧問の大桃洋一郎さんは「植物によって放射性物質を取り込む率が異なる。土壌の性質によっても違うが、茶葉や山菜、キノコなどは、セシウムの濃度がやや高くなる傾向がある」という。また、乾燥させた食品では、検査数値が高くなりやすい。乾燥で重量が減るが、放射性物質は1キロ・グラム当たりで検査するためだ。

厚生労働省は16日、東北、関東などの1都13県に対し、規制値を超えた事例がある茶、タケノコや山菜、シラス、淡水魚のアユやワカサギについて検査態勢を強化するよう要請した。どの市町村で検査が行われたか分かるような色別地図の掲載もホームページで始めている。渓流釣りや山菜採りなどに出掛ける場合は、出掛ける地域に摂取制限などの規制がないか、あらかじめ調べておきたい。

内田さんは「検査が行われているので、市場に出回っているものは基本的に安全。心配しすぎて、偏った食生活になる危険も考えて」とした上で、「心配なら洗ったり、煮出したりすれば、放射性物質の低減は見込める」と話す。また、根菜類は、汚染された土が付いている可能性もある。「土を完全に洗い落とし、外の皮をむいた方が良いでしょう」と話している。

(記事提供:読売新聞)

« インド舞踊とインド音楽 一人芝居 東光寺催し案内 7月9日夜 | トップページ | 103歳の金森貞江さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404289/40201252

この記事へのトラックバック一覧です: 食物からセシウム広がる:

« インド舞踊とインド音楽 一人芝居 東光寺催し案内 7月9日夜 | トップページ | 103歳の金森貞江さん »

最近のトラックバック

ウェブページ

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル