« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011年9月28日 (水)

堀江真美さんの松江ジャズライブ 10月28日

 堀江真美さんが、松江で公演することになりました。

 10月28日(金)午後7時開演
 会場 フリースペースMIZ

 詳細はポスターをクリックしてごらんください。

 宥厳和尚は楽健法の講習会がこの翌日なので、真美さんのライブを松江で楽しむことができます。

Mamilivematsue

 

彼岸花 遠赤ストーブ

 笹が生い茂っていた東光寺の斜面の笹を刈り込みしたら、隠れていた彼岸花が姿を現してたくさん咲きました。朝夕が冷えてきましたね。

 一昨日、楽健法をするのに、サンラメラという遠赤ストーブを出して暖をとろうとスイッチをいれたら、表面の下面のほうで、ジーと音がして一瞬火がでて、断線して使えなくなりました。

 メーカーに電話すると、もう耐用期限を越えていて、修理ができないとか、新しいのを割引価格でお買い求めくださいということでした。

 今日あたり新しい遠赤ストーブが届く予定です。

Photo_3


2011年9月22日 (木)

田嶋直士 尺八の世界 公演案内

 東光寺でも数回公演をお願いしている田嶋直士さんが、第31回目のリサイタルを

 大阪 2011年10月27日(木)PM6:45 天満橋ドーンセンター

 東京 2011年11月22日(火)PM7:00 伝承ホール

で開催されます。私は松江に楽健法教室の予定が入っていて出かけられませんが、大好きな曲、組曲「ステラオブあかねMエンジェル」前田智子作曲はぜひみなさんに聴いてもらいたいすばらしい音楽です。

クリック拡大してプログラムをごらんください。

Tajima

Tajima2


2011年9月19日 (月)

東京楽健法研究会 9月17日

 8月が夏休みになっていたので、久しぶりの水道橋教室。今月は短歌の「どうだん」誌への投稿がない月なので、以下の詩、「影絵」をプリントして配布。

 東光寺の9月の演奏会のことや、そのときに音楽を聴きながらのアーサナ、ムドラーなどについての再講義などをする。いままでに簡便な健康法などをいろいろ教えてみても継続してやらない人が多いのは何故か?などについての講話。

 今回はメバチコ「ものもらい」の治療法として、へそに塩を擦り込むといいという、一見怪しそうだが効果があるということなど話す。

 終了後は教室の隣のイタリア料理店で喫茶歓談。その後昼間は抜けていた近藤琴美さんが来られてサパナで会食。

 9月18日は朝一の新幹線で帰山の途につく。

 MacBookAirの新幹線、東京〜大阪間の無線LANの設定を車内で実施。やや設定がややこしくてはじめはつながらなかったが、契約したときのIDとパスワードの使い方を数組試してみて、refuzeされていたのが、突然OKとなった。softbankのこのLANの費用は月間200円少々で使えるし、かなり速度も速い。

 いまからパン工房へ出かけます。

2011年9月17日 (土)

MacBook Airを使いはじめる

 私のパソコン歴は1995年にアップルのパフォーマ575という機種からはじまった。HDが350MB、メモリー8MBという構成で、OSは漢字talk7.5だった。
現在のパソコンはHDが350GB、メモリが4GBなどというのが普通になっているので、能力は千倍以上で、人間の移動にたとえれば歩行と飛行機ほどの差がある。
 あれ以来、マックが性能が良くなるにつれて買い換えて使ってきたのだが、マックを使い出して数年後から、Windowsも使うようになりこれも何度か買い換えながら使ってきたので、パソコンの購入はマックと併せて10数台はくだらない。
 Windowsを使いはじめたのは、アーユルヴェーダ学会の事務局を引き受けて、学会誌を編集することになり、会員の原稿がほとんどWindowsで作成されたものだったので、マックで開くと設定した文書形式が崩れた文字化けがあったりするので、両方の機械を使うようになったのであった。
 アーユルヴェーダ学会事務局をやめてからは、Windowsをほとんどメインにして使ってき、ときどきマックを必要なファイルを使いたいときだけ使ってきた。

 今回、メインに使ってきたWindowsがかなり動作が重くなり、リカバリも面倒になって、快適に動きそうなMacBook Airを購入した。軽いので、旅行中に使う予定だが、メイン機種としても十分に使えることはいうまでもない。この機種から、officeは無料のOpen officeをダウンロードして使ってみることにし、Windowsで使っているエクセルの経理簿をこちらで開いてみても、違和感などはなく、快適である。

 この機械にはDVD、CDのデッキが内蔵されていないので、レッツノートにくらべて不便ではあるが、USBのハブなど使っていろいろ試している。リカバリのOSなども付属されていないので、どうするのかまだ調べていないが、機械そのものは気に入った。しかしWindowsでできていたことができないことがでてきたりするが、マックを再度使い始めて、古巣にもどったような気もする。しかしマックもWindowsも操作などほとんど変わらない手順で使えるので、両刀使いには、優劣など論じる必要はさらさらない。パソコンは至便なる愛用の道具である。

2011年9月15日 (木)

東光寺のコラボレーション画像

2011年9月3日(土)奈良県桜井市の東光寺で行われたアートセッションを全10編でご覧いただけます! 楽健法研究会のブロガー、Nさんがアップしてくれました。 アートセッションの馬場健二郎さんの演奏会、宥厳先生の声明とのコラボレーションもご覧いただけます。 作成: Chiaki Nakasuji 日時: 2011年9月14日 0:24

オープニング  http://youtu.be/CV-n3nfDjxQ

山内宥厳先生の声明と瞑想音楽(1) http://youtu.be/76cPtl5dBhk

護身法などの説明と瞑想音楽(2) http://youtu.be/GaEfucHF4xs

瞑想音楽 Wings http://youtu.be/yt0KFB8xwYw

iPadを使ってみんなで音楽を作る http://youtu.be/vA40nVRQIRk

続・iPadを使ってみんなで作る瞑想音楽 http://youtu.be/rr0Rt4xIDm0

iPadみんなで作るテルミン調瞑想音楽 http://youtu.be/E2VqQzhDaI4

シンガーソングライター・馬場健二郎さん http://youtu.be/DbTwmSvtfq4

続・シンガーソングライター馬場健二郎さん http://youtu.be/bzatvrI23s4

エンディング  http://youtu.be/pdiWtVeM6DU

2011年9月 2日 (金)

2011/09/02 東京楽健法研究会会員の合宿です

 台風がきていて、東光寺山は強風にあふられて木の枝がいっぱい庭に落ちてきます。 庭の樫の木なども大きいので、見えないところに枯れ枝がひっかかっているのが、風が強い日に落ちてくるのです。さきほど道場から上がってくると、庫裡の台所の出入り口に、数本の枯れ枝が落ちて出口を通せんぼしていました。  この台風は明日も終日続くような天気予報ですが、夜には演奏会があるので、終わってほしいものです。  本堂は、舞台の設営が終わって、明日の本番を待つっています。

Mainhall

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル