« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月に作成された記事

2011年11月26日 (土)

屏風絵の構成変更

屏風絵の構成変更

 facebookに屏風の写真をアップしていましたが、左上の龍の絵が異質でバランスが良くない感じなので、蓮華の絵にはり替えしました。

 この蓮華の絵は http://www.asahi-net.or.jp/~xq9m-ymnu/index.htm に紹介している友人の画家松本華雪先生から3枚、最近いただきましたので、手持ちの無地の屏風があったので、虚心合掌という文字をゆっこ先生が書いて、絵を張り付けてみましたが、掌の上が空白になっていたので、お願いして龍の絵を描いてもらっていったんは張り付けてみましたが、異質な感じがありました。

 しかし龍の絵と一緒にもういちまい蓮華の絵が送られてきていました。

 華雪先生はさもありなんと龍だけでなく蓮華の絵を追加してくださったのだろうと思いますが、それに張り変えてみたところ、落ち着きのある屏風になったと思います。

 華雪先生の絵をご希望のかたは宥厳和尚までお問い合わせください。
 何点か、推薦したいすばらしい絵があります。

2011年11月 5日 (土)

堀江真美ジャズコンサートin東光寺 12月10日(土)夜6:30開演

  奉納公演 堀江真美ジャズコンサートin東光寺 12月10日(土)夜6:30開演

 東光寺の本堂の床板を張り直しました。インド舞踊とか、一人芝居、音楽会などをときどき開催していますが、舞台になる床がかなり粗雑な作りだったので、インド舞踊など、激しく足踏みをすると、踏み抜きそうな状態で危険なので、張り変えることになりました。

 これを機会に楽健寺パン工房に保管してあった花咲さんという人が作ったといわれる、古いピアノを再生して設置することとしました。現在、リフォームしてもらっていますが、新しい床に再生のピアノを設置することとなり、そのピアノ開きとでも言うべき演奏会に、堀江真美さんのジャズライブをやっていただくこととなりました。

 今日、平成23年11月11日(金) 堀江真美さんのライブがustreamで放映されていますのでごらんください。

http://www.ustream.tv/channel/mami-jazz-box

   

日 時 2011年12月10日(土) 午後6:30開演
会 場 東光寺本堂
料 金 2000円
予 約 mailto:ytokoji@begin.or.jp
電 話 0744-46-2410
〒633-0053 奈良県桜井市谷381−1
駐車できます。要予約。



« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル