« 屏風絵の構成変更 | トップページ | チャラカ本集植物索引 »

2011年12月14日 (水)

般若心経のピアノ・堀江真美 12月11日

 東光寺の本堂に修理のできたピアノがやってきました。10日夜は堀江真美さんのジャズライブで、観客は50名ほどでしたが、かなり寒くなってきた本堂に、炭火をいれた3つの火鉢を置いて昼間から温めていたので、本堂はかなり暖まってあまり着込まなくても大丈夫な温度に上がりました。

 真美さんの演奏に修理調律をしたばかりのピアノは良く応えてくれました。
 真美さんの自在なピアノ演奏と、ユーモアに満ちた話を交えながらの歌声は六時半から二時間15分ほど、途中のブレイクもなしにあっという間の時間を忘れるひとときでした。

 翌朝、六時半からの本堂の護摩にも参拝された真美さんに宥厳和尚が般若心経にピアノをと声をかけると、さっとピアノに向かって、護摩の進行に合わせて即興演奏で加わってくれました、

 そのときの録音をブログ担当のちあきさんが、youtubeにアップしてくれました。
 動画ではなく写真入りでの護摩とピアノ、繰り返される般若心経の読経とマッチして素晴らしい雰囲気を伝えてくれます。30分を越える長いものですが、お終いまで是非聴いてみてください。

« 屏風絵の構成変更 | トップページ | チャラカ本集植物索引 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404289/43376019

この記事へのトラックバック一覧です: 般若心経のピアノ・堀江真美 12月11日:

« 屏風絵の構成変更 | トップページ | チャラカ本集植物索引 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル