« 楽健法経つき 定本版・二人ヨーガ楽健法 | トップページ | 楽健法研究会阿蘇研究合宿 »

2014年2月16日 (日)

沖 縄 楽健法講習会のご案内

沖 縄 楽健法講習会のご案内 

主 催 : 沖縄楽健法研究会

 

今回は、沖縄で2カ所、糸満の「長谷寺」と、沖縄市の「ゆいクリニック」で「楽健法講習会」を開催します。参加費用は、どちらも1人5000円です。一部でも、また両方でもご参加ください。できれば2月24日()くらいまでにお気軽に申し込んでください。

 

講 師  広島楽健法研究会代表 工藤和子先生

 

2月27日

長谷寺 午後2時から6時まで

糸満市潮平1番地 長谷寺  

定員30名   講習費5000円

申込み電話 098-852-3533  FAX098-852-3534

 

2月28日

沖縄市、ゆいクリニック  午後5時半から9時半

 沖縄県沖縄市字登川24443

定員14名  講習費5000円

お問い合わせ・お申込み : 古川 まり (ゆいクリニック助産師)

 07065266194  irukadokoniiruka@bb.ne.p

スペースの都合上、事前に申し込みしていただけるとありがたいです。

お支払いは当日でけっこうです。

 

楽健法は二人ヨーガとも言われ、奈良県の東光寺の御住職でいらっしゃる山内宥厳先生が創設されました。二人組になって、足で踏みあう健康法です。

妊産婦さんは、おなかの赤ちゃんが大きく育つにつれ、腎臓、肝臓へ負担が、かかります。足の付け根から、太ももの内側を踏んで、ほぐすことにより、循環が良くなり、老廃物が流れます。ゆいクリニックでは、マタニティクラスで、楽健法を紹介しています。パートナーに踏んでもらって、冷えや浮腫み、こむらがえりが改善されたという報告をいただいています。セルフケアを続けていくと、腎臓、肝臓への負担が軽くなり、安産傾向になります。
 宥厳先生がお書きになった「二人ヨーガ楽健法」五月書房には、体験談の紹介があり、、楽健法で児頭大だった子宮筋腫が小さくなったという報告もありました。

骨盤内のうっ血が改善されたのでしょう。

  ご家庭でいたわりあって健康になれる、場所もお金もかからない、という点で素晴らしい健康法だと思います。

ぜひ、老若男女どなたでも、妊婦さんも参加できます。 (古川まり)

 

       ============================

楽健法とは楽健法の根本は、自分自身で治る力(自然治癒力)を引き出すことにあります。

私たちの筋肉などは、仕事や精神のストレスを受けて、いつの間にか、こり固まっています。こり固まると、血液やリンパや交感・副交感神経など体内循環を悪くします。体内の流れがつまれば、当然に病気にもなります。 楽健法は、そのこり固まった筋肉などを、柔らかくするために、足裏全体を使ってもみほぐす療法です。指では力が不足するところを、足を使うために、固まった筋肉などを、見事に柔らかくして、血行や循環の流れを改善します。循環が回復されれば、自分自身で治る力がわき上がってくるわけです。その治る力を引き出すのが、楽健法だというわけです。 

 

楽健法は、二人ヨーガとも呼ばれて、二人一組となって行う健康法です。一人は施術者として、もう一人は受け手になりますが、次には逆の立場で行います。

また足を使うので、子供や女性など、力の弱い人でも、手で行うより簡単で、広い範囲に、奥深くまでもみほぐすことができます。楽健法は、自分の力で大切な人を癒すことができ、また自分の力を引き出し治る道でもあります。 

 

昨年、沖縄に初めてこの楽健法の創始者の山内宥厳(やまのうちゆうげん)先生をお迎えして、沖縄楽健法研究会を発足しましたが、今年は山内先生の高弟である広島県の工藤和子さんにご縁があってきてもらうこととなりました。参加お待ちいたしております。

 

               沖縄楽健法研究会代表 長谷寺住職  岡田弘隆

 

 

 

« 楽健法経つき 定本版・二人ヨーガ楽健法 | トップページ | 楽健法研究会阿蘇研究合宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404289/55020045

この記事へのトラックバック一覧です: 沖 縄 楽健法講習会のご案内:

« 楽健法経つき 定本版・二人ヨーガ楽健法 | トップページ | 楽健法研究会阿蘇研究合宿 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

題名表示

タイトル表示

  • タイトル